AtomでLisp開発するときにカッコを忘れられるパッケージ3選

Lispといえばカッコが有名だ。

「カッコの数や範囲を常に注意して書く言語なんて馬鹿げてる!」と普通の人なら思うだろう。

実際のところ Lisper はそこまで気にしちゃいない、全てはエディタがやってくれる、らしいのだ。

Lisp で有名なエディタは Emacs だが、Atom でカッコを忘れられるパッケージ探してみたので紹介しようと思う。

language-lisp

構文ハイライト

lisp-paredit

カッコが足りなかったり多すぎたりすると教えてくれる。

良い感じでインデントしてくれる。

(カッコの範囲を簡単に変えたりできるけど、それは後述のパッケージがやってくれるので気にしなくて良い)

parinfer

インデントに基づいて閉じカッコを自動的に補完してくれる。

このパッケージのおかげでカッコのことを忘れて自由にLisp開発できる。

 

これらのパッケージでカッコを忘れて Lisp を楽しんで!!